まろっぱげ。は移転しました!新しいサイトはこちらをクリックしてください。

6周年を機に、ついに「グランブルーファンタジー」を触ってみた話

グラブル

コンシューマ・PC・スマホなど問わず(アーケードゲームはやらないけど…)いろいろゲームが好きでやっていますが、ほとんどやったことがない超有名ゲームも多くあります。

特にスマホ・ブラウザ界隈の超有名ゲームでも結構触っていないものはあり。

例えば「パズルアンドドラゴンズ」「モンスターストライク」「アズールレーン」はほぼ触ったことがありません(チュートリアルくらいまでやったやつはある)。

そしてさらに、超有名な「グランブルーファンタジー」も、昔ちょっとだけ触ったことはあるもののすぐ「合わないな」と思って辞めた後は特に触ろうと思うことはありませんでした。

そんな自分がなぜ、6周年を機会にグラブルを始めたのか、そして久々(多分4年ぶりくらい)に触ったグラブルに対して感じたことを書いてみたり。

久々に触ろうと思ったきっかけはTwitter

グラブルが6周年キャンペーンをすることは、CMも打っているので知っていましたが、一番のきっかけはTwitterでした。

とはいえ、素敵なイラストが…とかでは全くなく、まさかの「ガチャ無料だしグラブルやるわ!」みたいなだけのTweetという…。

無料でガチャを引けるのがくじ引き感覚で楽しいってのは自分もめっちゃ理解できるのと、グラブルはブラウザゲームなので気軽にガチャ引くくらいならわざわざアプリを入れる必要はないな…っていう点から。

あとはイラストが素敵で、話もなんも知らないのに画集だけ買おうかなと思うくらいだったので、せっかくだし(暇なのもあって)やってみようかな~という感じでした。

グラブルの画集はファンタジーイラストの参考書としてオススメされたことがあります!

ガチャを引いただけでは、嬉しさがないことがわかった

しかしですね、グラブルに限ったことではないんですけど…。

ガチャを引いてSSRが出たところで、知らないゲームだと別に何も嬉しくないんですよね。

自分が既にやっていて、その上で「欲しいな」と思っていたキャラが出たら嬉しさもひとしおじゃないですか。それの真逆といいますか、いくらレア度が高くても、それが全く知らないゲームのキャラクターだったら感動もなんもないんだな…というのをグラブルから学びました。

別にこれはグラブルだけの話ではなくて、自分の場合はグラブルでそれを実感した、っていう感じですね。

キャラクターに対して「可愛いな」とか「お姉さんぽいな」とか「渋いおじさんだな」という感想は当然持ちますが、キャラクターを知らないから感情が入らない=あまり嬉しいと感じない。

ちょっとだけやってみたら、面白いなと感じた

せっかく引いたのに何も感じないのはちょっと悲しい。

ちょうど6周年でいろいろアイテムなどももらえるようだったので、「別に面白くないと思ったらやめればいいや」という軽い気持ちでちょっとメインストーリーを進めたりしてみました。

とはいえ、昔やったことがあったので3章くらい?までは全SKIPでしたが。

個人的なストーリーの感想は、ザ・王道という感じで、昔の少年漫画的?な印象です。

あとフルボイスが多くて豪華やな~と思ったり。私はあまりボイスの有無にこだわるタイプではないので、お金かかってそうやなと思うくらいですけども…。

前やった時は戦闘も特に面白く感じなかった点、そしてギルドなどの縛りが大変そうな点からすぐに辞めてしまったのですが、今回は別にしんどかったらすぐにやめたらいいし、ギルドも自分で作ってひっそりやってみるか…という気持ちなのがよかったのか、「(失礼ながら)意外とおもしろいじゃん」と感じました。

以下、その理由です。

理由1:キャンペーン中でサクサク育成できるのが大きい(多分)

自分が「楽しい!」と思えたのは、6周年のキャンペーンでサクサク育成ができることと、どんどん強くなっていく過程を感じているからだと思います。

ある程度育成が完了してしまうと(このゲームのある程度はかなりかかりそうですが…)、そこから先を伸ばすのには体力がいりますが、初期のころは伸びしろしか無いので、ぐんぐん育成が進むと「お~、ここがいけるようになってる!」と感じられて楽しくなってくるんですよね。

まだ弱いので全然倒せなくて「くそー!!」ってなるんですけど、そのくそー!な気持ちがまた楽しいというか。

もちろん、ガチャやキャンペーンで装備をもらえたり、キャラを引きやすいのも大きいと思います。
ストーリーやサイドストーリーを進めると「このキャラはこういう背景があるんだな」とわかって、関連するキャラが出てくれると嬉しくなりますし。
やっぱり、少しでも感情移入していないとSSRでも嬉しくはないのだ…

理由2:クロスプラットフォームで気軽にできる

これはブラウザゲームだからこその利点やな!と思うのですが、PCとスマホを好きなタイミングですぐに切り替えできるのは、個人的にめちゃくちゃいいです。

私はPCやipad、iphoneといろんな端末を触るので、それぞれでできるのが本当に嬉しい。

PCで作業をしているけどちょっと触りたい、っていうときにスマホやiPadでやれる快適さ!
正直、この快適さがなかったらもう辞めていたかも…というくらいです。

このかたちは私が5年以上ずっと続けているブラウザゲーム「千年戦争アイギス」と同じなんですよね。
(ちなみにアイギスも6周年を迎え、7年目に突入しています)

やることがいっぱいすぎて疲れないかがネック

サービス開始から6年経過していることもあり、コンテンツ量はとても豊富。

そのため、何をどれくらいやればいいのかが全くわからず。さらに、やることが多いのはいいのですが「やらないといけないこと」が多いと、だんだんと疲れてきます。

このあたりはうまく個人で付き合っていくしかないのですが、自分はそのうち疲れちゃうかも…とちょっと思ってはいます。

ある程度育成が落ち着いたら楽なんでしょうけどね。

しばらくはマイペースにやっていきたいと思います!

そんなわけで、しばらくは新人騎空士としてマイペースにやっていきたいな~と思います。
このままだと、Rankばっかり上がって装備がショボいひとになりそうなので、ちょっと怖いですが…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました